ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


コースデビューのタイミング?

ナルがはじめてクラブを握ったのが2004年の秋

私はいわゆるレッスンプロからの指導をうけたことがなく、師匠のWさんとダンナから、時に厳しく、時にさらに厳しく ���� 指導を受けてきました。

おかげで最近は少しずつ納得出来るようなゴルフが出来るようになったのですが、2人が共通して話していたのが

「ある程度打てるようになったら早めにコースデビューして、沢山ラウンドする!」

ということ。

私達も練習場でボールが前に飛ぶようになったらすぐにコースデビューしました。
確かにスコアは良くなかったのですが、練習場では味わえない爽快感や楽しさがあって、もっとゴルフが好きになりました。

傾斜から打つショットやバンカーや林に打ち込んだときの脱出の仕方など、実際にコースに行かないと分からない事もあります。

そして、なんといってもパット。実際にコースのグリーンで打たないと分からない事がいっぱい。この傾斜だとどのくらい曲がるの?どれくらい転がるの?
コースでスコアをまとめるのに、パット数を減らす事はとっても重要だし。


というわけで私もなるべく早くに、沢山コースに行く事が上達&スコアupの近道だとおもうのです。

ただしコースマナーは大事。
ゴルフは紳士淑女のスポーツって昔からいわれてますが、とてもマナーが大事です。

他の人が打つとき、静かに決まった位置で待つ事。
前の組がラウンドしている時に打ち込まないこと。
グリーン上では芝を痛めないように歩いて、ディボットをキチンとなおすこと。


堅苦しいと思うかもしれませんが、全部自分がプレーする時守ってもらわないと嫌な事ばかり。
デビューの時にはこのマナーがきちんと教えられる人と一緒にまわるといいですよね。


なーんて、たまには真面目にゴルフについて語ってみたのでした

秋だからちょっと感傷的なのでしょうかね?(苦笑)


関連記事
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

☆Re2:

>yurika♪さん
ありがとうございます☆このスキン素敵ですよね~v-238宮崎ももう気候がすっかり秋なので、コチラも秋仕様にシフトチェンジしてみましたー(^▽^)

コースで出来なかった事を練習場でイメージしながら練習するから、より中身が実践的になりますし、だんだん『自分のゴルフ』が見えるようになるんですよねー。
そしてナルが一番気になるのがマナー。
球を打ち込んでくる人、せかす人、ショットのときうるさい人…。とにかくダメです!
最初にまわる人がちゃんとした人でホントに良かったなぁと思います。(^▽^)
↑たまには師匠を褒めないと(焦)



>Sammyさん

泣きながらバンカー&アプ練…私もした事あります(苦笑)半べそでしたけど。
つい最近まで、練習場でダンナと口論になって泣いてましたよ(。--)ノ ハイ

今は…お互いの事に必死で、泣く暇もありません(爆)

☆Re:

>たこちゅうさん
あらまーそれはそれは…。
うーん、おくさま。
どうかたこちゅうさんを好きなだけコースにいかせてあげてくださーい(小声)
↑字、うすっΣ(゜ロ゜;)

>貫太郎さん
ですよねー。やっぱコースデビューは早い方がいい!
貫太郎さんの場合、それこそ後はガンガンラウンドして経験つめば…ですよ。

>ひめこさん
ふむー。ひめこさんのコースデビュー秘話、聞いてみたいものです。ブログに載ってるのかな?

そうそう。ゴルフはとってもメンタルが重要なスポーツですよねー。
いまだにナルも『わがままラウンド』してしまう時があるので、反省しなきゃ(_ _;)

秋ですね^^

朝晩はすっかり寒くなってきましたね^^
昼間はまだ真夏のような暑さですけどね

コースデビューv-224 
私 泣きながらアプローチとバンカーの
練習させられました

とりあえず、最初はクラブいっぱい持って
走ることですかね(笑)
  いまでも 走ってますけどねv-30

ナルちゃんへ

スキン秋らしくてステキねっv-10

今だから思えるけど、練習場とコースって
全然違う!だからコースで色々考えながら
打たないとって今更ながら痛感してます。

マナーは大事よね。。ほんと。
無頓着な人とか、相手の迷惑とか
考えれない人はサイテーv-12
最初にきちんと教えて貰う事が大切かもね

おはようございます。
ゴルフは特にメンタルな部分多いから、
お互いに気持ちよくプレーできるマナー気配りが大切ですね。

人に対して気配り。
ゴルフ場に対しての気配り。
自然に対しての気配り。

コースデビュー、いやな思い出が・・・シュン

でも早くにどんどん出たほうがいいですよねぇ。

ザッツライト!

でも、ある程度打てるようになったと思ったのは、私の勘違いでした。そして、今に至っております。自爆。

僕もそう思います

打ちっぱ10回行くより、コース1回出た方がいいと思います。
やはり実践です
すみませんが、それをうちの嫁さんに分からせていただけませんか?
今月3回行くので、来月はゴルフしたらいかんって言うんですよ
それってあまりにひどいと思いませんか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
