ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


練習メモ~球を捕まえる~

090922-071422.jpg
↑朝7時のいけうちゴルフ練習場。

昨日の報告通り、今日は早朝練習に行ってきました。
普段よりも1時間位早起きしてます。
ゴルフが絡むと、なぜかちゃんと早起き出来るのが不思議
この間いっしょにラウンドしたY山くんも一緒です。

しかーし。
やっぱり寝ぼけていたのか、豪快にシューズ�A�b�v���[�h�t�@�C��とカメラを家に忘れてしまいました�������

090922-071446.jpg
てなわけで。
今日は始めてレンタルシューズで打ち込んできました。
レンタルサービスあって良かった�z�b�@�ق�

どーでもいいけど、最近足とか靴とかの画像が多いのは気のせいかしら(汗)

最近のテーマは

『ボールを捕まえる』

今のスイングより飛距離up&風に強い球を目指してレベルUPを目指してます。

スイングプレーンを意識して、前傾姿勢を保った状態でボールの右側から打ち込んで、腕と体を同調させて(右サイドを一体化させた状態で)フェースを返して、ヘッドを振り抜く。

うーん、上手く説明出来てるでしょうか?
これが今の理想のスイングです。

んが、やはり道のりは厳しい
主に引っかけ。でもプッシュスライスもアリで球がばらつきます。

主な原因は

 テークバックがやや大振りになる
 左足が踏ん張れず、体がスエーして軸がブレる
 腰が起き上がり、右肩が下がったり前傾が崩れてヘッドが抜けない

といった所です。

特に苦戦しているのがFW

ナルは今までFWはフェードとというかカット軌道で打って、プッシュスライス気味のストレートボールで目標を狙うといった使い方をしてましたので、こういった捕まえる感覚があまりなく、どんなスイングをすればいいのかまだ体が理解していません。
これってやっぱり打ちこんで感覚をつかんでいくしかないんでしょうねぇ…。

私にこの打ち方がマスター出来るのか?
ちょっと自信をなくしている部分もあるのですが、ダンナから

『難しい事をしているんだから、そう簡単には上手く出来ないよ。だけど明らかにヘッドは走り出してるし、いつか結果はでるから頑張れ。』

と励まされてますので、頑張ってみます。�撣�邼�B���[��B

『ゴルフは我慢のスポーツ』

その言葉、身にしみます。
関連記事
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: 頑張って^^

>Sammyさん

ふむふむ。...ψ(。。)メモメモ...
そう言えば私の師匠のWさんがよく
「色々極端な事をして、どんな球が出るのか確かめてみたり、遊びのラウンドをしてみたらいい」
と言ってました。
Sammyさんのアドバイスと同じですね。
あまり人の話を覚えていないナルですが(爆)これは何となく覚えてます。

なるほどー色々試してみよっかな。
アドバイスありがとうございます☆

頑張って^^

ここの練習場広くて良いですね!!

私は練習場で時々あそびで
FWでわざとフックボールとスライスボールを
うつようにしてます
そしたら自然とストレートな球打てるように
なった気がします

コースでもたまに”インテンショナルフック”とか
やってるけど、そんなに甘くはなく
だいたいOBとなりサヨウナラですけどね・・・(笑)

プライベートなラウンドでは
私はスコアよりも練習したことを試しながらラウンドしてますね!そこでつかんだものは大きいですからね

頑張って今の練習続けて下さいね^^

Re: いっとき我慢・・・

>ひめこさん

ですね。ゴルフは『楽しく真剣に』ですよね。
自分がどこまでのゴルフを目指すのか?
って事まで考えたのですが、やっぱしもっと上手くなりたい。
今はとにかく練習頑張ります!
出来る!と思ってやる事が大事ですよね☆

Re: お疲れ~

>yurika♪さん

えーとyurika♪さん。
FWをカット軌道でしか打てないが正解です(泣)
なんでこんなスイングになっていったのか…。
掘り下げて考えるとおもしろいかもなー。
今度考えてみます(^▽^;)

スイングってホントに定まらないですよねー。
スゴーくゾーンに入ってて、何打ってもビシビシナイスショットが決まるかと思えば、その一週間後には全然当たんなくなったり…orz
難しいからこそ、ハマるんでしょうねどね(⌒^⌒)

ナルはとにかくひたすら今の練習を続けてみます!

いっとき我慢・・・

ナルさんガンバってますネ^^;

そういうの大好きデスv-10

私もFWの安定性と飛距離が悩みで
スイング改造初めて1ヶ月以上経ちました。
最近、やっと頑張って続けてヨカッタって思えるようになってきました。

ご主人の励ましもあるんだもん
頑張れるぞぉ~♪
努力は必ず・・・結果がついてきますヨ☆

お疲れ~

うわ~朝7:00から練習 エライねv-221
えっ FWをカット軌道で打つ
そんな技術持ってるの~凄いねナルちゃん
私FWめちゃ苦手なんで、FW打てる人
凄く羨ましいのだv-10
最近ボールが掴まらないんだよね・・・
アイアンの飛距離が落ちてるしv-12

ホントゴルフって難しいね。。v-222

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
