ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


好きなコース

『ゴールデンウィーク?なにそれ??』

こんばんわ。巷が大型連休にはいりますが、仕事柄連休なしなんで
ついひがみっぽい発言を冒頭でぶちかましてしまったナルです(爆)

そこでブルーになるくらいなら大好きなゴルフ
の事でも考えよう。

私のダンナはインチキ師匠?のhiromiさんが、ある日の記事で

「みなさんが考える、良いコースってどんなコースですか?」
という記事がありました。

ナル一家にとっての良いコース≒好きなコースってどんな所?
考えてみよー(`0´)ノ オウ!


ダンナの場合
『コースメンテナンスがきちんとしてる事は絶対条件』
『ホールとホールのセパレートがしっかりしている所』
『2グリーンでない事』

ナルの場合
『ただ単に難しくない所』
『2サムでも2人でまわらせてくれる所』
『ぎゅうぎゅうに予約をつめすぎない所』
『お風呂やロッカールーム、レストランなどの清掃がきちんとしてること』

思ってたより、2人の好みが違いました。で、理由は?

<ダンナの意見>
コースのメンテナンスがきちんとしてる事は、ゴルフ場として必要最低条件。
(最近はゴルフ人口が増えた分、マナーが良くない方も増えて管理が大変らしいから
ゴルフ場の管理問題だけでは片付けられない部分もありますねぇ…。)
それから、セパレートがしっかりしていること。
打ち込まれる危険やプレーへの集中の妨げになるのがいや!
あと出来れば1グリーンであってほしい。
2グリーンはグリーンまわりの設計が限られてしまい、いわゆる戦略性が落ちる。
本来ゴルフ場って1グリーンで、グリーンが狭くて色々なトラップがあって…
ってカンジでしょ?

へー。ダンナってこんな趣味だったのね。


<ナルの意見>
まず、ただ難しい(例:距離がただ長い・ひたすら打ち上げ・ドッグレッグ・
砲台グリーンだらけetc...)みたいなのは飽きるし、まわってて面白くない。
難しい中にも攻め方でスコアが出る場所が面白いし燃える!
あと2サムダメなとこ、たまにあります。で、こーゆーとこって例外無く
予約がぎっちぎちです(大汗)
1時間も2時間もラウンド遅れた上に食事は30分しかなくって、進行係
にせかされてラウンドとかはホントにイヤです。
ゆったり、希望どおりにまわらせてくれるトコロがいいですねー。
あとは施設が古くても掃除がきちんとしてる所!
レストランのコップに洗剤がうっすら残っていたり、お風呂場のマットが
真っ黒だったりは論外!!



こんな二人の好きなコースベスト3は

ダンナ
・サンシャインベアーズタウンC.C
・宮崎C.C
・座論梅G.C/フェニックスC.C

ナル
・サンシャインベアーズタウンC.C
・宮崎C.C
・フェニックスC.C/青島G.C


でございます☆

サンシャインベアーズタウンC.Cはロン・フェリス設計の九州屈指の難コース。
何度いっても難しいです。でも飽きませんし、セパレートもしっかりしてて
トラブルはほとんどありません。コースメンテナンスもきちんとしてます。

宮崎C.Cは女子リコーカップの開催地でおなじみのこれまた難コース。
松林でセパレートされたシーサイドコースで風を読むのが難しい。
そして女子プロも頭をかかえるあのコーライグリーン!
宮崎県内のゴルフ場の中ではちょい割高ですが、宮崎でゴルフをされる方は
是非一度トライして欲しいコースです。

フェニックスC.Cはおそらく宮崎県のゴルフ場で一番有名なコースですね。
ここも松林で囲まれたシーサイドコース。
数々の歴史的な勝負の舞台となった場所だけあって独特の佇まいがあります。
特にクラブハウスにある歴代チャンピオンの写真やサイン、記念品等は
往年のゴルフファンなら興奮すること間違いなし!

あ、つい長くなっちゃったわ

宮崎のゴルフ場でおすすめを知りたい方は良かったらご参照くださいね~♪

関連記事
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: cocoさん

( Д) ゜゜っ
マジですか~!!それは辛いっす(泣)
ダンナ様もがっかりなのでは…?
でも平日や連休明けに休みがとれて
ゆったりラウンドもいいですね♪

景色とか綺麗なコースでティグラウンドに
たつと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますよね♪
私もそういう所好きです…が、サイフにはキビシいです~(爆)

Re: hiromiさん

こういう会話、よく仲間内でやってるものですからw
でも男性と女性でやっぱり目線が違いますねー。

私にとっては良いコースのレイアウトはこうだ!とかって
実はそんなに分からないのですが(汗)
でもサービスについては思う事はありますね。
まぁ一般庶民女性ゴルファーの一意見としてみてもらえれば
幸いです( ̄ェ ̄;)

Re: メイさん

いやいや~設備がきちんとしてる事も大事です☆
やっぱりね、必要最低限にキレイにしていない所は
イヤかも~。
だってそれなりのお金払ってる訳ですから(⌒^⌒)b

Re: スミレさん

私も砲台グリーン苦手です。
グリーンでスピンをかけて止めないと
なかなかよせられないしグリーンが狭い所が多い(泣)

谷越えや池越えが好きっていかにもスミレさんらしい!(笑)

No title

こんにちは✿

GW私もず~っとお仕事ですv-12
しかも1~5日まで見事に!!
嫌がらせ?

GWはいいお天気になりそうで悔しいですけど
GW後空いたところでのびのびラウンド行くことにしましたv-224

私の場合、ゴルフコースの評価するほど上手じゃないので
好きなコースというと・・・
①綺麗なところ
②混んでないところ
っていうかんじですね~v-266
毎回ゴルフ場選びはすごく悩みます

No title

ナルちゃーーん♪

あらーーん、ビックリちまちた汗
hiromiの「いいコースって?」に反応してくれて、しかもこんなにキレイにまとめてくださって、
ありがとう!

あんな議題を掲げるなら、もう少し自分で勉強しろって感じでしたが、ナルさんの知識と文章力に脱毛、イヤ、脱帽です!

今度、私のほうでも、「うまくまとめてくれてます」って載せさせてねv-238

No title

私もナルちゃんに激しく同感!!!!!

2サムで回してくれない所は嫌い!!
(これ基本)

ロッカーが簡易ロッカーで狭くてカバンが縦にしか入らないとかトイレが更衣室についていないとか。
(いかにも女性の更衣室は空いてるスペースに後から適当に作ったって感じ)

お風呂もマットが常にびしょびしょで
カビ臭い!
シャワーの出が弱い!隣が使っていると水になる・・
等など・・・

あれ??あんまりプレーに関係ない項目ばっかだね
(。・w・。) ププッ

好きなコース

良いコース、好きなコース。

良いコースていうのはわたし分からないので~

好きなコースは、谷越えや池がたくさんあるところです。笑
ショットを打つときにプレッシャーがあればあるほどものすごドキドキします!
そのドキドキがたまらなく楽しいです♪

嫌いなコースは、砲台グリーン系です。
番手選びに迷うし、グリーンに乗っても分からないです。三州、高原、かな。

GWはお仕事なんですねぇ~。。。がんばってくださいね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
