ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


10/7/18 ラウンド報告(SunshineC.C)

昨日は約1ヶ月ぶりにラウンド行ってきました
メンバーはW師匠ダンナナルの3人。

W師匠とダンナは、たとえ天気予報がになっていても大概という脅威の晴れ男S
でも昨日宮崎市内の降水確率は70%
今日はレインウェア必須かなーと思ってましたが…。
ちょうど食事休憩中にドジャーっと雨が降って、1カ所通り雨に降られましたが、そのあとは霧雨程度。
結局レインウェアの出番はおろか、ほとんど雨にぬれることなくラウンドできました。
どんだけ晴れ男なんでしょねーあの2名…(汗)

でもさすがにコースゴルフにはあちこち水たまりが。
しかも連日の雨で手入れが難しいのか、ラフがほとんど薮状態。
ラフに打ち込んだボールがロスト…ってことが何度もありました。ぬこ
ひさしぶりのサンシャインベアーズタウンC.Cは、タフなラウンドとなりました。

P1010680.jpeg

いつ雨が降るか分からなかったので、今回写真は少なめです
コレは晴れ間に撮った一枚。

で、結果ですが…。
かんたんにいいますと

撃 沈 。

とても細かくのせられるスコアでないのでざっくり書きます。

SunshineC.C S.T(5.559)
IN 57(21) + OUT 53(20) = 110 (41) 

あれ、今期ワーストじゃね?ってなスコアでした(爆)

何が良くなかったかと言いますと、いくつもありますが

1. ラフからの脱出ショットが全然できない!
 →多分ラフから1回で出したのはほんの1~2回。あとは毎回2、3打打ってました(汗)

2. ペナルティもらい過ぎ。
 →OB4発(ロスト含む)、池3発、赤杭2発…ってコレだけで10打ヨユーで超えますぬこ

3.パット多すぎ。
 →ショットがよらず、パットも入らず。4打も2回あり。練習不足まるだし↓

夏ラフ&雨のラウンド正直なめてました。
ゴメンナサイ



最後の9H。2打目を大ダフリして池ぽちゃしたあと、なんとか次でのせて、グリーンにむかう途中の私とW師匠の会話。

『いつもよりすっごいダフるんですけど、なんででしょ?』
『うーん…。実はナルちゃん、いつもちょっとダフって打ってるんだよ』

なんですとーーー!!!

『ボールとクラブの間に、少し芝をかんでるんだよね。だから今日みたいにコンディションが悪い時とかはごまかしがきかなくなって、ダフりがひどくなるんだよ。』

まじかーーーーーーーーーっ!!!

『じゃ、じゃあどうすればっ!?』
『刃の部分を直接ボールに当てて、打ち込む練習をしないとね。そうすれば極端な話、コンクリの上からだってショット出来るよ。』
『……。オレがいつも上から打ち込めっていってたけどね……。』


そうだっけーーーーーーーーーーーーっ!!???


まだまだなおさなきゃいけない所がいっぱいあることを痛感した1日でした。
こういう気付きがあるなら、負け惜しみでもなんでもなく、たまにはこういうコンディションが悪い日にラウンドした方がいいかもなぁ。


本日の動画


ドライバーショットの飛距離は出るようになってます。
これは計測して190ydくらい飛んでました。


なおさなきゃいけない所があるってことは、伸びしろがあるってこと。
また練習に対しての炎が復活したナルでした。

関連記事
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: あずきさん

そうそう。入れたくないのになぜか入ってしまう。
夏ラフはおそるべし!ですよ~。
手打ちすると手をいためちゃうかも(;`O´)oダメーーー!!

ウェアお褒め頂きありがとうございます♪
最近お気に入りのkissmarkのポロです。
お手頃価格で可愛いのがいっぱいありますよ~。
テーマは『諸見里しのぶ』風だったですが
スコアは全然似てませんでした(爆)

Re: Shychanさん

初めまして☆訪問カキコありがとうございます(o^∇^o)
そうです~スミレさんのブログに時々遊びにいきますよ~♪

一人で練習してるなんてすごい!ですね~(ノ゜ω゜)ノ
私だったらぜったい今頃ゴルフなめてたとおもいます。
100もきれてないかも…。
私都城方面にも時々いきますので、いつかラウンドご一緒出来るといいですね☆

Re: 貫太郎さん

家族サービスガンバです☆

最近貫太郎さんとなかなかコースいけませんね~。
タイミングあわないですね(ノ◇≦。) ビェーン!!

Re:インチキ師匠さん

そうなんです~。私ってシャフトクロスの
名人なんですo(;△;)o
コレで軸がぶれなければ上手く当たるんですが
こないだみたいに雨で足場が悪かったり
力みすぎるとタイミングが合わなくなったり
振り遅れたりするんですよねー。

体の軸をしっかり保って、緩まずヘッドの効かせた
ショットが打ちたいです!

Re: cocoさん

そうですねー。
晴男スキル、とってもうらやましいですw

私はどっちでもないんですが
貫太郎さんとK君と私と3人そろうと
練習場だろうがコースだろうが必ず雨が降るという
化学反応がおきます(笑)


こないだのラウンドはショットが難しかったから
無理にあげよう・飛ばそうとしてスイング
崩しちゃったんだと思います。
お互いしっかりFWも打ち込めるように頑張りましょうね☆

No title

この時期のラフ・・・ほんとやっかいですよねv-12
入れないのが一番なんでしょうが、
入れたくないのに入ってしまいますよねv-40

赤のウェアがとってもかわいいですv-238

始めまして。

お名前はスミレさんのブログでお見かけした方ではないかと思いますが。。。 違ってたらごめんなさい。 私も田舎は都城よりの鹿児島県人でして田舎のゴルフ場なんかが出てくると黙っていられなくなります。
お師匠さんとだんなさんのおしゃべり&ナルさんの突っ込み楽しく拝読いたしました。 私も同じ悩みを持っていますのでなるへそと重いながら呼んでました。  近くに何でも相談できるお師匠さんやだんなさんがいらしてうらやましいです。 私はと考えてみてもぱっとは出てきません(涙) 一人で悩んで苦労して解決の繰り返しです。 だから進歩は遅い気がしますがでも自分で納得したときは倍くらいうれしいですね。 これからも頑張ってください。

リベンジ戦

頑張って下さい。残念ながらあたしゃ、小林でキャンプで~す。

余計な事ですが(笑)

OBはドラかな?右方向?

ちょっとだけシャフトクロスしてるね。

トップで手元をちょっと下げる(フラット)意識持ってみては?

久しぶりだったんだもんね。

No title

私もウッドはダフることが多くて
ただいまスイング修正中です♫

「打ち込む」って意識しても
気がゆるむとすぐ払い打ちになっちゃうんですよね…


それにしても晴れ男羨ましいです☀
雨夫婦なので、ラウンドの時は近くにいていただきたいですね(●^o^●)

Re: インチキ師匠さん

私にしてはポジティブですねw
でもまだまだ上手くなれるかもって思うと燃えますよ!

あ、オヤジギャグは貫太郎さんへの対応と同じようにスルーでいいですか?(笑)

Re: メイさん

やっぱり土の上から打たないとダメだなーと思いました。
昨日から打ち込む為のドリル実践中です!
ちゃんとボールに直接コンタクトすると高い球が出るんですよねー。
いつのまにかすっごい払い打ちになってたんだなぁ。
反省×2です......orz

なかなか大変ですが頑張ります☆

No title

さっすがナルちゃん!
伸びしろがある!って中々言えないよ(笑)

その調子でがんばれー!! だっふんだ!!いやだっふんな!!

No title

私もダッファー(苦笑)なんです・・
だから練習場で打てていても
芝から打つと飛距離も方向性も悪くなる・・・・
雨が降ったりしたら最悪・・・・

原因は色々あるけど
ルックアップが早すぎたり
右肩が下がるのが原因

応急手当は
ボールをなるべく右側に置くようにする
(7Iでは真ん中くらい)
ボールが実際より一個左側にあるようにイメージして打つ

こうすると少しましになったりしますけど
やっぱりきちんとボールの下にクラブが入りこむように打ちたいですよね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
