ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


09/5/14 ラウンド記録(Sun Shine C.C編)

うーん、今週はハードだった!

企画だのビアガーデンだの、ゴルフだのバレーボールだのと、仕事以外で予定満載の一週間を駆け抜けつつあるナルでっす。
まぁ、風邪引いたのが痛かったんですけどね……。持ち前の薬の知識と栄養剤で乗り切った!ってカンジでしょうか。あ、良い子はまねしないできちんとお医者さんに診てもらってお薬もらいましょーね…って誰も聞いてなーい

1つ前の記事ですが、体調キツかったせいか、一息ついた時にえらくセンチな記事のっけちゃいました。夏がくる前に梅雨があるっつーの(爆)

そんな状況だったのでup遅くなりましたが、こないだの14日のラウンド報告しますー。


晴れ男の名を欲しいままにしているイエクンのおかげか、今回も真夏に近い気候でのラウンドとなりました参加者はナルイエクンK田さんイエクンの後輩のK野くんの四人です。

p1000229.jpg


ちょっとおじいちゃんみたいに写っちゃったK田さんとその奥にK野くんとイエクン

p1000236.jpg

紅一点なので、今回もカラフル担当ナル。


今回はおニューでのセッティングデビュー戦なのと病み上がり(いや真っ最中か)でしたが、テンションだけは上げて、
「今日こそドライバーでビシッとドロー打って決めてやるー!」
と臨んだラウンド結果は…

20090516222713.jpg

クリックで画像拡大します。

スコアは惨敗。
ラウンド目標に関しては大敗。


100いっちゃったのはもう決定的に端のクラブが悪すぎる
いつもの問題を全く治せておりません。そりゃ1WでチョロやOBを出しまくったり、4パット2回もやってればスコアはこうなります。
問題なのはその過程。

ドライバーショットに関していえば『今日はドローを打つ!』と決めていたのにアドレスの時点で肩と腰、膝の向いている方向が違っていたり、スイングのとき足はバタついて左つま先が開くような形になってしまったり、カット軌道になっていたりと、練習の時気をつけていたことが殆ど出来ていませんでした。
パタ練もほとんどしていないせいで、1~2メートル付近のパットを同じミスで外したり…。

「ナルにはこの球を打つ!という覚悟が足りない。」
過去のイエクンの言葉が突き刺さります。

私には引っかけが出てもいいから、とにかくドローを打つ!という覚悟が必要。
でないとスイング改善への道は遠い。

明日から当面、ドローを打つ為の準備とドローにこだわったスイング改造を一から勉強し直しますグリップ、アドレスレベルからしっかり体に染み付かせて、引っかけとかを怖がって逃げないように気持ちを固めて。
そして、パタ練をさぼらない。とにかくマットで真っ直ぐ打つ練習。これを欠かさないこと。



ちなみにこの日はまわり放題だったので、食事の後スルーで半ラウンド行きました。
私はイエクンと相談してハーフはレギュラーティからやらせてもらいました。

ハーフのスコアは INで53

レギュラーティからのラウンドは緊張して、しかも端のクラブが不調だったけど、思ったよりは何とかなりました。景色も距離も全然違って、刺激的で面白かった。
けどやっぱりドライバーが飛ばないとしんどいなぁ。

こんどこそ、絶対にスイング改造して、ドロー打ってやる!!と心に決めたナルでした。

関連記事
スポンサーサイト

THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

先日は、おつかれさまでした。
1.5ラウンドは、齢50にはさすがにこたえますな。
個人的には、目標を達成できたので、よろしかったですが、ふりかえってみればパーが1回もなかったのですよ。
ま、ナルちゃんの悩みに比べればレベル低くてすみません。て感じですけど。また、ご一緒しましょう。

K田さん、こんにちわ
こちらこそ、お疲れさまでした。
スコア的には目標を達成してよかったです
私が見た印象では、もっともっと伸ばせそうですよね。
これからも、もっと欲を出して、練習してお互い頑張りましょう!

いやーいいですね?!
「ドローを打つ覚悟」
ヒントになるか解りませんが、私はゴルフを始めたばかりの頃スライサーでした。治るまではかなりの時間が掛りましたがその時を思い出してみました。
といっても最近は引っかけでOBですが。。。。。
インサイドアウトの軌道を意識した⇒
体の右側でスウィングする事を覚えた⇒
手首の返しを覚えた(しかしこれがやり過ぎで
引っかけ症状がでてきた)⇒
フォローで体の起き上がりを注意した⇒
完全なフック(チーピン)になった⇒
手首の返しを抑えた(これでプッシュアウトに)⇒
インサイドに振る様に注意した⇒
これでタイミングによりスライス、フックと困りはてた!!!!!!
そのごタイミングとアドレス修正で少しはましになた。
これが私の過去の経験です。
少しでもナルさんに
「ピンとくる言葉」があると良いな?!と思って
私の過去の経験を書いてみました。
でもスライス(フェード)でもフック(ドロー)でもねらった所にボールを運べば良いだけなので、結果的には毎回同じ曲がり幅のボールが打てれば良いのですがね。
ちなみにスウィング矯正中の時はどっちに曲がるかわからず、ティーショットが怖かったです!!!!
と言うか今でもたまに右に行く時があるのでこまりもの。
そうそう、シャフトも先調子のほうがはじめは左曲がり(フック、ドロー)が打ちやすいですよ!
スウィングにもよりますが元調子はスライサーには右にいきやすいです。

☆K田おじいちゃん☆
1.5ラウンド、私もこたえました~[E:coldsweats02]次の日の夜勤はもうポカリガブガブ飲みましたよホント。
でもでも楽しかったです。
そうそう、K田サン
自己ベスト更新おめでとうございます
次回定例会では私も自己ベスト更新めざします
☆SANTAさん☆
なるほどー。
SANTAさんもいろいろお悩みの時期があったのですね。
アドバイスありがとうございます
とにかく気持ちの迷いを振り切ることにして(苦笑)あとはひたすらドローを打つ為の勉強の日々です。
イエクンも同じくスイング改造中でラウンド中私よりもOB出しまくってますが、あまりに気にしてないようです。
そのメンタルの強さは見習っていきたいです

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
