ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


練習メモ~ウッド奮闘編~

5月に入ってあまりに天気がいいから、ずっとラウンド行きたい症候群が止まらないナルです(汗)

えー最近はもっぱらゴルフ中心の生活で、TVもゴルフネットワークばっかり流れてるナル家なのですが、お互いスイング改造に奮闘してます。

私はココ最近購入したウッド系のクセをつかみつつ、ドローボールを打つ為のスイング改造をやってますが、ここ最近になってやっと光明が見えつつあります

XXIOのFW系(アイアンは未使用なのでよくわかりませんが)はつかまりが良いと聞いてますが、私の印象は つかまりが良くて飛ぶけれどやさしいクラブではないという感じ。キチンと打ち込まないと球は上がらないし、飛びません。そのかわりつかまったときの打感と飛距離はスゴい!今まさに『クラブに鍛えられている』というカンジです。
打ち込みを意識するようになってから、ウッド系は勿論、アイアンも球が上がって飛距離も伸びるようになりました。

最近はホントに適当に打ってたんだなぁ…と反省。

それから課題のドロー系のスイング。
アドレス、スイング軌道、軸回転から手首のリリースなどなど勉強しました。ホントに過去自分でこんなにゴルフについての勉強をしたことないって位しました。← 今までかなり感覚的だったのねという事実

最後までなかなか治らなかった左側の開きを抑える為にどうするか?

ダンナとあーだこーだやって最終的によくなかったのは
アドレス。

私は右目が利き目なのでどうしても体が開いた状態になりやすいということは分かってましたが、私が思っている以上に、感覚的には
『狙った方向に左側の背中を向ける』
位でないとダメだということ。
あとは最近意識している
『右側でスイングを終わらせる』
それに
『インパクトの瞬間は左の背中を狙った方向にぶつける感覚であとは振り切る』
というイメージを作ってみると良いスイングが出来るようになってきました!
というわけで、すっごいスッピンでボッサボサな格好で練習していますがそのときの動画がコチラ。



練習場での飛距離なので詳しくは分かりませんが、イエクン曰く

「200ydは飛んでるよー。飛んでる飛んでる!」

イエクンはあまり大げさに褒めることはないので、嬉しいお言葉いただきました


今までにないカンジでスイング出来てホントに嬉しい!これだからゴルフはやめられないっ

はてさて、もうすぐ師匠とのラウンドです。このイメージ大事にしてコースで打つぞっ
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

カッコイイースイングですね!!!!!!!!!!
ここから先はいい加減なシロウトの感想です。
後0.何秒かボールを見てればフック系になると思いますよ!
(もう少し出球が右になるかも?)
(頭を残すと出球は高くなるし!)
右側で振れてると思いますし、どちらかと言えばストレートの弾道に近いような?
右ひじの使い方なんかまねしたいですよ。
アドレスで前傾をもう少し作れば縦振りから横になってドロー打ちやすいかもしれませんよ!
(いい加減なアドバイスですみません)
前傾が出ればシャフトプレーンからずれずにななめ振りになるのかな?
でも十分参考になるスウィングだと思いました。
(私よりカッコ良いですよ)
前の組にいるアマチュア女性が200Yかっと飛ばして
たら私はカッコイイ!て思いますよ!!!!!
頑張ってお互い成長したいですねy

☆SANTAさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
前傾。
私の上手くいかないアドレスの一つですっ!
かなり棒立ちですよねー(汗)
前傾を作ろうとするとどういう訳か猫背になったり、かかと体重になったりしてしまいます(´;ェ;`)
ガンバって治します!o( ̄へ ̄o)

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
