ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆

スポンサーサイト


夫婦でゴルフ(練習編)

お早うございます
休日なのにバッチリ早く目が覚めてしまったナルです。

最近はスッカリ早寝・早起き体質ねぇ。オールとか仕事以外ではムリだわ(汗)
きっと、ゴルフのおかげなのかもです。

今日は夫婦でゴルフするにあたってあくまでもナル視点でお送りするポイント練習編です。

お互い全くのビギナーでスタートする場合。絶対にオススメなのは

経験者(しかもある程度上手い人)と打ちっぱなしに行った方が良い

と思います。

と、いうのはお互いビギナーで誰にも習わないままクラブ振ってもなかなか当たりません(泣)
それはそれで楽しいのかもしれませんが、打ちっぱなしデビューでの感覚が、今後ゴルフにハマっていくかどうかの大事なポイント。
ここでボールが飛ばないとか球に当たらないばっかりで終わってしまうと、そのままゴルフをやめてしまうケースが多いかも。
ボールが当たると
「わーとんだ!」
「おおー俺も当たった!」

とかいいながら一喜一憂して楽しめます。
なので経験者の方にポイントをしぼってもらって、球が飛ぶ方法を聞いた方が良いと思います。
スクールに体験入学とかもオススメかも。

私達夫婦はお互い全くのビギナーで、しかも職場にゴルフやってる人がいなかったので、2人でやってたんですが、なかなかボールが当たりませんでした。
まぁ使ってたのが私の父上のお古で、その後『練習用』に買ったのがレディスモデルの5番アイアンだったしボールが上がるわきゃありません

ここでWさんとの運命的な出会いで私達のゴルフ人生は変わるのですが。



あとはダンナ様が経験者で奥様がゴルフを始めるorダンナ様の方が上手い場合。
ここで必要なのはひとえに


ダンナ様の根気です。


私が教師ならココは必ずテストに出します。
二重線引いて下さい

前向きで自分からレッスンに通って、そこで女友達つくって練習は別々みたいな奥様なら心配いりません。一人でじゃんじゃん上手くなります。
ダンナ様がすべて教えなくてはならない場合、よほど仲良しだったり奥様がダンナ様に絶対服従でない限り 必ず喧嘩になります。

女性は男性のように力もありませんし、筋肉もありません。
スポーツ経験者は別ですが、男性のように体の筋肉を上手に使えるようには時間がかかります。
ダンナ様が必死に教えるあまり、つい指導に熱が入ったり、スイングの度に怒られることが続くと練習そのものがしんどくなります。

上手くできなくて奥様自体が一番イライラしてると思いますので、根気よく見守ってあげて下さい。
で、上手く出来たらもうそれは 大げさでもいいので褒めちぎって下さい。

奥様方。
ダンナ様の熱の入った指導は、ひとえに
「妻に上手くなって欲しい」
という愛情の現れだそうです。
たまに納得いかない・辛いときもあるかもですが、イライラせずに聞いてあげてください。
もしそんなダンナ様がちょっとしんどいときはきちんと本音をつたえるか、自分なりにどういう練習をしたいか説明するとそっとしてくれます。
集中したいときは一人で練習するのをお勧めします。(苦笑)


ゴルフ雑誌を買ってきたり、「練習にいこうよ!」とダンナ様を誘うようになればもう立派な レディスゴルファーの誕生です。期をみてコースでビューに連れて行ってあげて下さいね

そんなわけで独断と偏見にまみれた内容かもしれませんが(汗)夫婦でゴルフ練習編でした。
よろしければご参考くださいませ。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

いつも楽しく!そして参考にさせていただいておりますSANTAです!
私ごとではございますが緊急事態発生!でございます。
5月第4週に「ぎっくり腰」を患いまして、ここまでは良いのですが!って良くはありませんが。。。
ここからが緊急事態です。
後遺症?で左足がしびれております。レントゲン撮影の結果若い時の運動(野球)のしすぎからくる骨折(良くあるやつ)だそうでした。
あー良かったヘルニアじゃなくて!
とっまあ自分の足じゃないみたいでゴルフ休業中です。
ちなみにほっとくしか無いようでした。気休めのミオナールとメチコもらいましたが。。。。。。
昨日足しびれながら久々の練習、絶不調。
左足力はいらず、しばらくおとなしくしてます。
来週の週末はコンペですがそれまで安静。

☆SANTAさん
ええ~~~
それはそれは・・・大変でしたね
左足が踏ん張れないならスイングはできないですよね(泣)
来週のコンペには出られるよう、今週はしっかり体を休めて下さいませ[E:bearing]

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
