ランキング


ランキング参加してます。
明日のナイスショットの為によろしければご協力ください☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
シンプルアーカイブ
プロフィール&メールフォーム

ナル

Author:ナル
プロフィールはコチラ
メールフォームはコチラから☆



ノロウイルス大流行

さて、巷ではノロウイルスによる胃腸炎が大流行。
うちの病院でも、今おそらく6〜7割が胃腸炎の症状で受診されてます。


このノロウイルスですが、感染から発症までの期間も数日間ですし、症状の続く期間も数日です。
ただ、基本特効薬ありません。
かかったらひたすら症状がおさまるのを待つという感じ。

その間に激しい嘔吐・下痢になるので、こまめに水分補給をして、安静にしているのが症状改善の近道なのです。
予防法は手洗い・うがいが効果的。アルコール消毒は効きません。流水+せっけんでしっかり洗いましょう。
嘔吐物や下痢で汚れた洗濯物は、他のものとは洗わずに次亜塩素酸系消毒剤につけてから洗いましょう。


不思議なのですが、今ノロウイルスで症状がきついとフラフラしながらやってくる人って、圧倒的に20〜30歳台が多い。
お年寄りや子供は、逆に少ない印象があります。
なんででしょ?


20〜30歳台は人と接する機会が多いから?
若い人に広がりやすいから?

というか、重症化している人たちを見ていると

熱がでても仕事には行くし

仕事は休まない←中にはコックさんや介護士、保母さん等もいます(・・;)

胃腸が弱ってるのに刺激物やタバコ、お酒も飲む

手洗いうがい、マスクなどしていない。ものすごく薄着で受診

etc…

そのくせ

『点滴で1日でなおして下さい。』

なんて言います。
そりゃムリってもんでして。

病気についてきちんと理解して、子供の頃に習った手洗いうがいをやんなさい!
体はどんなに薬を飲んでも、点滴しても、体力がなければ治りません。とにかく安静と睡眠とりなさい!
胃腸を休めるために、刺激物はとっちゃだめ!重湯とか消化のいいものを少しずつ食べなさい!

と、お母さんのようなことを毎日言う日々です。はい。


次はインフルエンザが流行するだろうなー。きっと。
皆さん、手洗いうがいは大事ですよ〜。ちゃんとやりましょうね〜。
関連記事
THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

yurikaさんへ

こちらではお久しぶりです(^▽^)/
ダンナさんも一緒にゴルフがんばってますよ〜。
というか、私達ほとんど2人でゴルフまわってます(汗)
仕事がお互いに不規則なんで、他のゴルファーさん達とあわなくて〜(´;ェ;`)

こんど宮崎に遊びにきた時は、スミレさんにも声かけますね☆


そうそう、ノロウイルス感染は重症化すると洗面器もったままトイレにろう城しなければならないレベルでタイヘンですよ(涙)
手洗いうがいは忘れずに〜(・・;)

No title

ナルちゃん、久しぶり~
元気になってよカッたぁ~~

今朝ナノウィルスのニュースを見たばかり
一昨日インフルの予防接種行って来たばっかだけど、ノロも気をつけなくちゃね!

パーリーのシューズってなんか珍しい~
ハイカットが可愛いね(^_-)-☆

相変わらず、ダンナ様とは仲良くしてて ゴルフも頑張ってるんでしょ?
今度宮崎行った時は逢いたいな!!
お仕事頑張ってね~~v-222

EDIT COMMENT

非公開コメント

*ぶろぐぱーつ*
女性のための情報満載!レディースゴルフ★ナビ
検索フォーム
QRコード
ケータイでもチェックOK☆
QR
